REMAXのエージェント講習を6月3日、丸一日受講しました。私はオーナーという立場ですが、REMAXの教育プログラムの一環であるオーナー受講枠で、今回参加させていただきました。この講習は、これからエージェントになろうとする方々が必ず最初に受けるもので、毎月開催されており、何度受講しても良いという内容になっています。
今回はリモートでの参加でしたが、集まった方々の前職は実に様々でした。一緒に受講した5名のうち、前職が不動産営業だったのはお1人のみ。他の方はハウスクリーニング業をされている方、そして不動産業界とは全く無関係の職業から来られた女性が2名いらっしゃいました。
皆さんのお話を聞いていて非常に印象的だったのは、口々に「報酬よりも、やりがいや自分らしい働き方を重視したい、自分の強みを生かして営業をされたい」と仰っていたことです。それと、皆さん、「確立した自分」を持っていて、自信をもって発言しているのを感じました。
そこで改めて感じたのは、REMAXのシステムが持つ魅力です。REMAXの各OFFICEに所属することで非常に少ないリスクでスタートでき、たとえ宅建免許を持っていなくても確かなバックアップのもとで不動産取引ができる。そして、何より自分の今までの人生を棚卸して、その強みはなにかを考えて、営業していくというスタイルになります。そこに会社特有の縛りはなく、ご自身とお客様にとって満足のいく取引を通じて、正当な報酬を得られるという仕組みが完成しています。この「安心して事業に取り組める土台」が根底にあるからこそ、皆さんが働きがいを重視できるのだと実感しました。
加えて、REMAXの今回のエージェント講習とは別に全国のエージェントの成功事例発表会があるのも特徴です。そのような活躍する方々と繋がることができるのもREMAXの大きな魅力です。ご自身の強みを活かしつつ、すでに上手くいっている人のやり方を真似ることで、より確実な成果に繋がるという効果もありますし、何といっても個人では得られないノーハウが聞けるというのも大きな経験になるのではと思います。
今回の講習では、不動産の売買のやり方は様々あり、切り口やお客様との接し方、実践的なやり方等の内容がてんこ盛りでした。詳しい内容までは書けないのですが、一言で言えば「エージェントの方々は毎年受けた方が良い」ですし、「オーナーである私も必ず受講し続けなければならない」と確信できる内容です。特にエージェントの方にとっては、受講するたびに必ず色々な気づきが得られる研修だと思います。
今回は、参加者の皆さんがそれぞれの強みを活かしてエージェントとしての新たな人生を歩もうとしている姿が非常に頼もしく感じた一日となりました。