この会社を作った理由に関して

ブログ『自分が入りたい会社を創ろう!(26年5月10日)』でも触れましたが、私が起業を決意したきっかけには、ある会社に就職しようとした際の経験があります。その出来事を通じて、「自分が本当に理想とする、誰もが安心して働ける組織をゼロから創りたい」という想いで、この会社を作りました。そこで今回は、私が「REMAX Linkage」を立ち上げた本当の思いをお伝えさせてください。

私がオフィスオーナーとして一番大切にしたいのは、「エージェントの皆さんが、過度な営業のプレッシャーを感じずに活躍できる環境」を創ることです。 人間はどうしても他人と比較し、数字を気にしてしまう生き物です。そこに理不尽なプレッシャーが加われば、体調を崩したり、心を病んでしまったりすることもあります。技術者出身の私からすると、『それってどうなのよ!』と疑問を感じざるを得ません。

ここで少し、私が40年近く身を置いてきた技術者時代のお話をさせてください。 技術の世界において、誰もやったことのない先端技術に挑む時、最後に鍵となるのは「発想」や「ひらめき」です。「夜中のトイレで思いついた」「お風呂でパッとひらめいた」というエピソードをよく耳にされると思いますが、これは本当に心身がリラックスし、ストレスのない状態でないと生まれてこない境地なのです。 もちろん会社員時代、納期への重圧や、他部署からの厳しい要求によるプレッシャーが有りましたし、中には過度な圧をかけてくる人もいました。しかし、過度なストレス下では決して「ひらめき」は出ないということを、私は身をもって体験してきましたし、体調を崩された方も多く見てきました。だから、『夜中のトイレ』だったり、『お風呂場』にいるときにひらめきが起きるのだと思います。

私は、これと全く同じことが不動産のビジネスにも言えると考えています。 お客様の人生に寄り添い、心から納得できる物件や暮らし方を提案することは、非常にクリエイティブな仕事であり、一つの「ひらめき」です。会社側からの過酷なノルマに追われている状態では、自分自身によくないですし、お客様のための最善のアイデアは生まれません。

売り上げにも、そして人間にも波があります。短期間で結果を出す人もいれば、3年、5年、10年と長い目をみて実力をつける人もいます。景気の好調・不調の波も当然あるでしょう。 だからこそ、REMAXの非常に明快な報酬体系のなかで、お互いがWIN-WINとなり、皆様が長い目でそれぞれのゴールテープを切れるようサポートしていくこと。それが私の役割だと確信しています。 エージェントが心に余裕を持ち、リラックスしてこそ、最高のパフォーマンスでお客様に向き合える。誰もがのびのびと力を発揮できる組織を、皆様と共に創り上げていきたいと願っています。

たとえ設定したゴールにその年は届かなくとも、責める人は誰一人おりません。私はオーナーとして、エージェントの皆様に「安心・安全な場」を提供することを誓います。皆様が心から安心して歩みを継続し、必ずご自身の目標に辿り着けるよう、全力でバックアップしてまいります。

その歩みの先にこそ、REMAXの創業者デイブ・リニガーが掲げた「Everybody Wins(誰もが勝つ、みんなで共に豊かになろう)」が実現できると考えております。

報酬に関して

以前、REMAXの本部の方々に「全国のエージェントでどのような人が売り上げを上げていますか?」と尋ねたことがあります。

答えは「長く、継続して頑張り続ける人」でした。

1年目から調子よく上がるわけではなく、経験年数を重ねることで徐々に上がっていく。3年より5年、5年よりも10年とのことです。 聞いた話ですが、不動産のことを全く知らないシングルマザーの方がエージェントになったそうです。1年目は殆ど売り上げがない状態だった方が、時間をかけて数年でトップクラスの売り上げを上げたそうです。その間、何をしていたのかというと、地道に地域を回り、名刺を何十枚、何百枚と交換し続けたとのことです。そうした「種まき」のプロセスをやり抜いたからこそ、数年後になって大きな成果が出たのだと思います。

ですので、私は安易な成功を煽るような言葉は口にしません。人それぞれのペースでご自身の目標を達成することが、真の勝利だと思っています。 この前提があるため、エージェントの皆さんへの報酬体系については非常に悩みました。報酬を一律にしたらいいのか。段階的に歩合を上げると、過度に煽られてしまうのではないかという危惧もありました。

しかし、やはり明確な目標を持って取り組んでもらった方が良いと考え、段階的に上がる仕組みを採用しました。REMAX Linkageには会社から押し付ける「ノルマ」等はありません。

各自が毎年目標を決め、そこに向かって頑張っていただきたい。「ご自身の頑張りがダイレクトに収入に反映され、努力した人が正当に報われるシステムであるべきだ」という想いのほうが強かったからです。

ですので、歩合は70%からスタートして、最大で90%にしようと決めました

本音を言いますと、90%に設定することはオフィス側の利益だけを考えれば簡単な決断ではありませんでした。でも、その1年間を頑張ったエージェントが、目標を達成して心底喜ぶ姿を私自身が見てみたいし、一緒に喜びたいと思います。そして、エージェントの皆さんに経済的な豊かさを実感して欲しい、その思いでこの設定にしました。この仕組みを作ろうと考え始めたら、私自身も凄くワクワクしてきたのです。どのように本人にお祝いをしてあげようかと。

もちろん、歩合には段階がありますので、その段階ごとに達成を祝うイベント等も考え始めています。それが皆さんにとってのモチベーションの一つになってくれたら、これほどオフィスオーナー冥利に尽きることはないと思っています。

未来のエージェントと共に歩むための「2k作戦」

現在、収益不動産を中心に私自身が業者さんを回ろうと考えているのですが、それと並行して、Linkageのオフィスから一番近い「将監団地の東地区」を回ろうと思っています。この地域は私の地元の中学区の隣であり、若干ですがゆかりのある場所です。

この地域を定期的に足で回り、未来に来るであろう未経験のエージェントさんたちと同じ軌跡を、まずは私自身が事前に実践してみようという試みです。 自ら実践することで、同じ苦労を味わい、壁にぶつかることの方が多いかもしれません。しかし、あえてそれを経験しておくことで、将来エージェントさんが同じ悩みを抱えた時に、実体験に基づくアドバイスができ、本当の意味で「伴走」できるのではないかと考えております。

名づけて『2k作戦』です。由来は駐車場を借りてそこから半径2kmを定期的に巡回しようという作戦です。

この取り組みの様子は、私のこのページのブログ限定で発信していく計画です。日々の業務や準備と並行しての実践となるため、更新は不定期になりますが、私の方の地域を周った感想など、飾らないありのままの出来事を綴っていこうと思います。

こうして打ち上げ花火を上げてしまえばもう後には下がれませんので(汗)、、、、ぜひ、楽しみにしていただけると有難いです。

TOP
TOP