理想の店舗レイアウトへの挑戦!

今回は、オープン前のREMAX Linkageの店舗写真をアップします。ご覧の通りまだ看板もなく、中はスケルトン状態です。これからお店が完成していくまでの変化を、このブログでお届けしていく予定です。

店舗の場所は泉中央駅から徒歩5分。車の交通量も多い泉中央通りに面しています。地元の方にお話しすると、「あぁ、あそこの場所ね!」とすぐにわかっていただけるような立地で、少し照れくさい反面、後になって振り返った時、こんな場所を借りて商売を始めようと決断した自分の度胸に長友選手なみに「ブラボー!」と言える日が来ればいいなと思っています。

写真は未だ、造作前の内部の写真になります。
物件の概要書には55㎡と記載されていたのですが、実際に内寸を測ってみると51㎡でした。予想よりも少し狭かったりで色々とレイアウトを調整することになり、4月はずっと図面と「ニラメッコ」しながら、どう配置するのがベストなのかと悩みに悩みました。

ちなみに、現場の床には壁や机を想定したピンクの線を引いてみました。店舗づくりはやったことがない初体験なので、「どのぐらいの机の幅が必要なのか」「これぐらいあれば人は通れるな」と、細かいところまで考えながらのレイアウト決めです。素人がやるからこそ絶対に間違ってはいけないと思い、実際に現場で線を引いて歩いて確認しました。でも、泥臭くこれをやったおかげで色々細かい事などが体感としてわかってきて、すごく勉強になっています。どれが正解なのかもわからず、ある意味「店舗づくりって奥が深いな」と感じながら、自分でレイアウト図を5枚ほど引き直し、内装屋さんには4回も見積もりを出してもらっています。見積もりも見る度に値段も上がっており、ため息がでてしまいます。

ふと気づけば、3月下旬から今までずっとこの作業をしているので、「本当に7月のオープンに間に合うのだろうか?」と不安になりながら進めているのが本音です(成型金型の設計していた時代を想い出します)。来週の再見積もり出てくる予定なので、どうかそれが最後になってほしいと切に願っています。

齋藤 秀哉

Office Owner / 泉区将監出身。活動エリアも将監です。50代半ばからの挑戦。街の身近な相談役として、体が動く限り皆様に寄り添い続けます。

TOP
TOP